「柿の種ふりかけ茶漬け」って知っていますか? 新潟県民がレビューします。

米どころ新潟でお土産の定番といえば「柿の種」という方も多いのではないでしょうか。

そんな柿の種をふんだんに使ったふりかけがあることをご存じですか?

その名も「柿の種ふりかけ茶漬け」です。

元祖浪花屋の柿の種使用、味はわさび風味とかに風味の2種類です。

柿の種の原材料はお米なのですが、お米(ごはん)にお米(柿の種)をふりかけてしまうという斬新な商品です。

今回はわさび風味についてのレビューです。

ちなみに商品名に「茶漬け」とある通りお茶漬けとしてもいただけるので合わせてレビューしていきます。

柿の種ふりかけ茶漬けのネットでの評判は…

ツイッター上ではこんな感じで高評価が多いですね。

他にもネット上の口コミでは・・・

・思っていた以上に柿の種風味が強くておいしかった。

・プレゼントにしたら喜ばれた。

・わさびが効いていてふりかけとお茶漬けどちらもおいしい。

・ピリッとしていて飽きが来ない。

・おにぎりにしてもおいしい。

・見た目のインパクトが強い。

と、こちらも良い口コミが見られますね。

いろいろなレビューがありましたが、味が濃い目なのでお茶漬けの方が好き。という感想が多く、ふりかけVSお茶漬けの勝者はお茶漬けなのでは…と一抹の不安が。ふりかけのレビューなのに…。

柿の種がそのまま入っていてびっくりしたという感想も多かったです。

たしかに炊き立てごはんにお菓子がのっているなんてビジュアル的にシュールですよね。

また、お土産でもらっておいしかったけれどどこで購入できるのかわからず、市販の柿の種とわさびふりかけをアレンジして柿の種ふりかけ風を作っているという方も。

柿の種ふりかけ茶漬け実際に食べてみました

実物はこんな感じです。

柿の種はまあまあ大きいです(笑)。ほかにお茶漬けによく入っている丸いあられ、白ゴマ、海苔、わさび味のふりかけ、フリーズドライ風の野沢菜が入っています。

柿の種の香ばしい香りがします。

以前かに風味を食べたのですが、かに風味にはフリーズドライのカニカマとピンク色のカニ味のふりかけが入っていました。

口コミにもあったのですが、中に入っている乾燥剤が大きくて柿の種とそれ以外の素材がバランス良く出てきません!

ふりかける前に容器を少し振ったりして中身が混ざるようにしてからふりかけた方が良さそうです。

さっそく炊き立てご飯にかけてみます。 

柿の種が大きいです(笑)。

味はあまり辛くないです。

ちょっとピリッとする位でわさびのツーンとした感じはあまりありません。

そもそも私が辛い物が好きだからなのかもしれませんが…。カレーは辛口・ラーメンは辛みそ一択です。

食感は柿の種がサクサク、一緒に入っている小さなあられがプチプチしていて楽しいです。

フリーズドライの野沢菜もシャキシャキしています。醤油の風味とわさびの香りもご飯に合います。

インパクトのあるビジュアルですが味の主張は意外と控えめなのでいろいろな物に合わせやすそうです。

いろいろ試してみた結果、おすすめのアレンジは、

・冷奴にかける→わさび醤油のイメージですね。

・ざるうどんにかける→薬味のひとつとして。

サラダのトッピングに→青じそドレッシングと一緒にかけるとおいしいです。

・卵かけご飯にかける→ふりかけが醤油ベースなので意外と合います。

ちなみに浪花屋の柿の種には砂糖がいっさい使われていないそうです。

浪花屋の地元である新潟県中越地方でお祝いの席に食べられる「醤油赤飯」を再現する為とのこと。

結構こだわりのあるお菓子なのです。

お茶漬けにしてみました。

うーん。万人受けする普通の「わさび茶漬け」ですね。

と思いましたが、食べ進めていくうちにサクサクだった柿の種がしっとりしてきて醤油の味が溶けだしてきました。香ばしくておいしいです。

お湯を入れてしばらくしてから食べたほうが味が馴染んで、柿の種も程よく柔らかくなりますね。

ただ、私個人的にはふりかけの方が好みでした。

柿の種ふりかけ茶漬けはどこで買えるの?

「柿の種ふりかけ茶漬け」は新潟限定商品です。

新潟県内の観光地の売店や交通機関の売店等に売っています。

販売元へ問い合わせをするとどこで購入できるか教えてもらえるので、新潟方面に来られる際、事前に確認しておくと確実に購入できると思います。意外と思われる所に売っていたりするので。

私は長岡駅のコンビニNewDaysで買いました(笑)

新潟に行かないんだけど、という方もネットで購入できますので安心してくださいね!

柿の種ふりかけ茶漬けの販売元 新潟交通商事株式会社

新潟交通商事株式会社

ネットで購入する場合はこちら


【新潟限定】 柿の種 ふりかけ茶漬け (わさび風味) 新潟 お土産 お取り寄せ ご当地グルメ

Amazonでも売られていたのですが値段が1つ2000円もする超ぼったくり価格でした。。。

柿の種ふりかけ茶漬けのまとめ

・「柿の種ふりかけ茶漬け」 わさび風味 定価¥540

・わさび風味のふりかけに柿の種がふんだんに入っています。それも結構大きめで存在感たっぷり。

・辛味はそんなに強くなく味の主張は意外と控えめです。※一個人の感想です。

・いろいろな料理にアレンジできるので楽しいです。

・新潟限定販売ですがネットで全国どこでも購入できます。

見た目のインパクトで買うのをためらってしまうかもしれませんが、味は日本人の好きな醤油味がベースのふりかけです。

柿の種といえばビールのお供の定番ですが、ごはんのお供にもひとつあると楽しいふりかけライフ(?)を送れるかも。とりあえず私は最寄りの長岡駅で「かに風味」を買ってこようと思います。

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村
おすすめの記事