三島食品のかおりってふりかけが美味しすぎる件!アレンジレシピと入手方法。

先日のランチで、職場の後輩がおもむろにお弁当のごはんにパラパラ・・・。

ん?なにそれ、青のり?と思わず聞くと、

「先輩これ、知らないですか?あんまり売ってないんですけど、青じそのふりかけでめちゃめちゃ美味しいんですよ!」

と、教えてくれました。。

へ~青じそって珍しいね・・・知らなかった! 

美味しそうだね、というと、今超はまっててまとめ買いしてるから一つ差し上げますよ。

って、もらっちゃいました。ラッキー!

「かおり」ってどんなふりかけなの?

家に帰ってからいただいたふりかけを良く見て見ると・・・う~ん、若いコが「はまってる」割にはずいぶん地味なパッケージ。

でもこの雰囲気、どこかで見たような気がするなぁ。

調べてみると、赤しそのふりかけ「ゆかり」を製造販売している会社「三島食品」が出しているものでした。

なんとあの「ゆかり」の妹分だとか。なるほどこのパッケージにも納得です。

さっそく開封してみると・・・めっちゃいい香り!!

いや、ダジャレではありません、パラパラしたふりかけになっていても青じそのさわやかなかおりはしっかり残っています。

これを白いご飯に合わせれば間違いないでしょう。

炊き立てをよそってきてかけると、温かいご飯の湯気まで美味しい匂いがします。

今日は2杯目行ってしまった・・・。

太っちまうじゃねーか。。。

「ゆかり」のような酸味はほとんどなく、青じその香りと塩味のシンプルな感じなので、これはご飯だけじゃなくて色々使えそうです。

三島食品かおりのアレンジレシピを考えてみた!

「青じそ」のふりかけということなので、まずは普段大葉を使って作るレシピで置き換えて作ってみました。

きゅうりの浅漬け

ポリ袋の中に、白だし、酢を半々くらいに混ぜ(酸っぱいのが苦手な方は、酢を控えめに)隠し味に砂糖を少々加えた漬け汁を作り、食べやすい大きさにしたキュウリと「かおり」を加えて軽く揉んで冷蔵庫で半日程度。

普段は「かおり」ではなく、刻んだ大葉を入れているのですが、それを「かおり」に置き換えると、ちゃんと味が移って美味しい!です。

白菜や、カブなんかもおススメですよ。

「かおり」香るサラダチキン

今やコンビニでも買えるサラダチキンですが、実は意外と簡単に家でも作ることが出来ます。

普段はハーブソルトを使って作ることが多いのですが、それを「かおり」に置き換えてみましたよ。

冷蔵庫から取り出し、室温に戻した鶏胸肉に、塩・コショウ、上白糖を少々と「かおり」をすり込み、耐熱性のポリ袋に入れ、空気を抜いて口を縛っておく。

鍋にお湯を沸騰させておき、ポリ袋に入れた鶏肉をいれ、ふたを閉めて火を消し、お湯がぬるま湯程度になるまで放置

かなり簡単じゃないですか?

鶏胸肉ってお財布にもやさしいし、鍋に入れてあとはほっておけばいい、というのが嬉しいですよね~。

「かおり」のさわやかな風味が、あっさりしたサラダチキンのいいアクセントになっていますよ。

そして「かおり」は肉だけじゃなくお魚にも良く合うんです。

タラのかおりバターソテー

タラに軽く塩・コショウし、小麦粉をまぶして多めのバターでカリっと焼き、いい感じに焦げ目がついたら「かおり」を振り掛けて出来上がり。

いつものムニエルに「かおり」をプラスしただけなんですが、なんかちょっと手が込んでいるように見えるのもうれしいところです。

「かおり」はどこで買えるの?

ところでこの「かおり」、調べてみると根強いファンがけっこういて、みなさん入手に苦労されているようですね。

頻繁にスーパーで買い物をする主婦の私も見たことがないくらいだったので、あまりおいていない商品なのかもしれません。

そこで「かおり」を教えてくれた後輩に、どこで購入しているのか聞いてみました。

・Amazon


三島 かおり 15g×5個

探してもなかなか見つからないんで、今回はここで買いました。

とのこと。

1袋で1,60円だから、スーパーで買うよりも少し割高。

少し高いのが難点ですが、確かにここだと確実に購入できそうです。

プライム会員なら送料も無料ですしね。

三島食品オンライン

三島食品オンライン

他にオンラインショップもあるんですよ~、と教えてくれました。

こちらでは「あかり」以外の三島食品の製品を色々と購入することが出来ます。

3,240円以下だと送料がかかってしまいますが、他にもいろいろ試してみたい方はこちらの方がおススメです。

近所のスーパーや100円ショップ

あとは近所のスーパーをこまめにチェック、だそうです。

運が良ければ「ダイソー」でも売っていることがあるとか。

100均で購入出来たら値段的にもお得で、ちょっとうれしいですよね。

スーパーはこまめにチェックして、取り扱っているお店を見つけることができれば後はタイミングで大概購入できるそうです。

楽天


かおり(R) 15g

楽天にも売られてますね。

値段はAmazonとさほど変わらないようです。

普段、楽天で買い物される方なんかは他の買い物と一緒に購入されるのもアリですね。

ただ10袋からなんで、そんなにいらねーよって感じですよね。

結局、スーパーや100均で買えるならそこが一番コスパよさそうですね。

無ければ1袋から購入可能なAmazonがおすすめですね。

まとめ

・「かおり」は三島食品が製造販売する青じそ風味のふりかけ

・さわやかな青じその香りが食欲をそそる

・シンプルな味わいなので、ご飯にかけたり混ぜ込んでおにぎりにも

・野菜や、肉、魚に振り掛けて出来るアレンジレシピも盛りだくさん

・扱っているお店は少ないが根強いファンがいるふりかけ

・三島食品オンラインや、Amazonなどのネット通販でも購入可能

・時々100円ショップにも売っていることがある

今回は後輩にいただいてしまいましたが、この「かおり」は確実に我が家の定番ふりかけになりそうです。

ごはんだけではなく、おかずのアレンジにも使えるっていうのが便利すぎですよね。

近所のスーパーで扱っていてくれるといいんですけどねぇ・・・。

なくなる前に探しておかなくちゃ、と私も気づいたら根強いファンになってしまっていました。

まだ食べたことのない方も、絶対おすすめなので見かけたらぜひ購入してみてくださいね。

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村
おすすめの記事