ニチフリのふりかけはまずい?では検証してみよう「唐揚げ丼風ふりかけ」

多くのメーカーから、様々なふりかけが出ていますが、ニチフリのふりかけはあまり評判がよくないというのは本当なのでしょうか。

この商品の口コミやレビューを見てみると…

・ん~唐揚げ丼っつーのが食べたことないからだけど、普通すぎてリピートはしないかな。(もぐナビ)

・この唐揚げ丼と天丼はぜんぜん実物の味には程遠い気がします。(Amazon)

・熱々の白ご飯にぶっ掛けても当然うまい。他のふりかけとミックスして組み合わせても最高。(Yahoo!ショッピング)

などの口コミがついていました。

賛否両論ですね。

さて、このパッケージを見てください。

私はこのジュワッと揚がっている唐揚げに目が釘付けになってしまいました。

色、ツヤ、油の気泡、全てが美しくないですか?

我が家はふりかけスキーが四人いる家庭なので、これまでにいろんなふりかけを食べてきました。

唐揚げもしょっちゅうリクエストに上がるくらい、みんな大好き。

これは試さないではいられない!と出会ってすぐにカゴに入れました。

さて、お味はいかに?

「唐揚げ丼風ふりかけ」の成分表見てみる

商品裏面の説明です。

ふりかけでカラッと揚げた鶏のから揚げをイメージした…なんてちょっと大げさなんじゃないの?

あの鶏皮がカリッとした歯ごたえをそう簡単に出せるもんじゃないよねえ…とちょっと斜に構えて見ていました。

見た目、匂い、食感は?実食してみた。

まず、商品を開封してみます。

開けた瞬間ふわっと香る唐揚げのにおい!

鶏肉と醤油と砂糖、そしてしょうがの匂いが一気に鼻を通り抜けます。

すぐにご飯にかけて食べたくなるけど、ちょっと我慢。

中身は何が入っているのかを確認します。

海苔とネギとふりかけらしいフレークと…あとはお茶漬けに入っているあられらしきものが入っています。

ふりかけのみで食べてみると、カリカリサックサク!

これは唐揚げのサクッとしたあの食感です。

あられが大変いい仕事をしています。

これは想像以上に唐揚げを表現していました。

「香ばしい醤油の風味とスパイスが香ります」とあるので、多少胡椒としょうがの風味を感じます。

ご飯にかけてみよう!そして子どもたちの意見は?

では、ご飯にかけてみましょう。

うん、いい香り。

ホカホカの湯気からふりかけの甘辛い匂いが上がってきます。

それではいただきます。

香ばしい醤油と甘辛の鶏肉のうまみが噛むたびに感じられます。

あとからショウガの香りがきて、臭みは一切ありません。

あられのザクザク感も面白いです。

これは美味しい!!

2回もおかわりしてしまいました…(後悔はしていません)。

では、子どもたちの感想はどうでしょう?

長男(小4):サクサクしている。からあげの味がする!辛くないから僕も食べられる。

次男(年中):んまい。

と、なかなかの高評価のようです。

からあげ丼風ふりかけはどこで買えるの?

私は近所のドラッグストアにて、98円で購入しました。

AmazonやYahoo!ショッピング、楽天、ヨドバシカメラなどネットでも買うことができます。

ただ、ネットだと5袋や10袋などまとめて買わなければいけないケースが多いです。


★まとめ買い★ ニチフリ 唐揚げ丼風ふりかけ 25g ×10個【イージャパンモール】

試しに1つから買いたいわ、という方には送料無料のヨドバシカメラがおすすめです。

まとめ

調理されたものをふりかけで再現するのは難しいと思うのですが、これはあられが唐揚げのサクサク感を再現しているので、商品名に偽りなし!だと思います。

メーカーさんが苦労されたのがよくわかります。

ホカホカのご飯にかけるのはもちろん、ご飯が冷めてしまってもふりかけの味がしっかりしているので十分美味しいです。

お弁当の味方になります。

朝から唐揚げを揚げるのは大変ですもんね。

ふりかけで唐揚げ気分を味わうのもいいと思います。

ニチフリ商品は結構攻めたものが多く、口コミにも好き嫌いが分かれたレビューが多いと思うのですが、これは定番品に加えてもいいのではないでしょうか。

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村

おすすめの記事