あかりふりかけ売ってないって本当?!入手先とアレンジレシピは?

先日実家に行ったとき、母が得意げに「これ知ってる?最近売ってないのよ~」と出してきたのは三島食品のピリ辛たらこふりかけ「あかり」

知ってますとも、少し前までうちでもよく買っていました。

でもどういう訳かここの所いつものスーパーで見かけない・・・。

買えないとなると無性に食べたくなるのが人のサガってもんですよね。

「ちょっとだけごはんちょうだいよ」と、ご飯時でもないのに思わずご飯を要求してしまいました・・・。

あかりふりかけ、どうして売ってないの?

後日色々聞いてみると、どうやらお昼の情報番組「ヒルナンデス」で紹介されたことがきっかけだったようですね。

私がいつも買っていた地元のスーパー(大型チェーン店ではありません)の店員さんにも思い切って聞いてみましたら、「定期的に入荷はされているんですが、ここんとこ並べるとすぐなくなっちゃうんですよ~。」とのこと。

ウチでは前から扱ってたんですけど、なんだかテレビに出たとかで急に売れ出してびっくりしちゃって。

とおっしゃってました。

どうやら今まで私が買えていたのは、タイミングが良かっただけみたいです。

他にも、ママ友にきくと「ヨーカドーにあるって聞いたよ」とか「前にドン・キホーテでみた」なんて噂もあって、やっぱりみんなハマってるんだな~って実感しました。

ごはんに美味しい!ピリ辛たらこ

我が家はまだ子供が幼稚園なこともあって、おかずはピリ辛厳禁!なんです。

カレーもちょっとでも辛くしようものなら、食べてはくれない・・・。

でもやっぱり大人なら、時々無性に辛い物が欲しくなる時ってありませんか?

そんな時うちで「大人専用ふりかけ」として君臨しているのが三島の「あかり」。

「ピリ辛たらこ」とありますが、なんとなく辛子明太子みたいな風味もあって、大人が満足できるピリ辛加減なんです。

お酒をたしなむ方なら、その日のおかずをつまみながら晩酌して、最後に軽くよそったごはんに「あかり」をふりかけて〆る、なんてサイコーですよ!

ごはんだけじゃない、あかりのアレンジレシピ


少し辛めのたらこ風味がご飯に合うのは当然なのですが、それ以外に私が凄くはまっている食べ方があるんです。

子供向けメニューから取り分けて、簡単に作れるものばかりなので小さい子どもや辛いものが苦手なかたがいるご家庭でも簡単に作れちゃいますよ。

あかりポテトサラダ

ジャガイモをホクホクにゆで、軽くつぶしマヨネーズと「あかり」で和える

オシャレなデリで時々見かける「タラモサラダ」のピリ辛バージョンみたいな感じです。

普通にポテトサラダを作るとき、ジャガイモだけを取り分けて混ぜるだけですし、たらこをいちいち切ったりほぐしたりする手間が無いのもいいですよね。

あかりトースト

フランスパンを1センチくらいにカットして、トースターでカリッとなるまで焼き、クリームチーズと「あかり」を混ぜたディップを塗って完成

これはお酒にもあうので、おつまみが何もないときにおススメです。

あかりスパゲティー

ゆであがったパスタに、バターと「あかり」を混ぜ込むだけ!

刻みのりと青ネギでもあれば見た目もばっちり。

もし冷凍庫にシーフードミックスがあったなら、それをオリーブオイルで炒めたものとあかりでパスタに合わせると、もうちょっとしたごちそうです。

結局、三島食品のあかりはどこに売ってるの?

ここまで読んだらもう、試してみたくてたまらなくなっていますよね。

しかし残念ながらもともと扱っていないお店も多く、また扱っていたとしてもすぐに売り切れてしまうのでタイミング悪くなかなか購入できない!なんていう声も良く聞きます。

そこであかりファンの私としては「確実に入手できる方法」を調査してまいりました!

三島食品オンライン

公式ショップはこちら

あかりのメーカーである三島食品さんのオンラインショップです。

総額で3,240円を超えないと送料がかかってしまいますが、ほぼ確実に在庫はあります。三島食品さんは美味しいものが沢山そろっていますので、この際あかり以外の商品もお試ししてみてはいかがでしょうか。

Amazon

いやいや、他の商品はとりあえず置いといて、私はあかり一筋なの!という一途な方はAmazonもおススメですよ。


三島 あかり(3袋)

楽天

普段から楽天しか使わないという方もこちらから購入できます。


あかり(R) 12g

スーパーの入荷を狙う!

実家の母が入手したのはこの方法でした。

ヒルナンデスで紹介されたのを見たあと、スーパーで探したけれど品切れだったので、顔見知りの店員さんに入荷日といつ頃陳列するのかを聞いたそうです(さすが!)

人気商品とのことで取り置きは出来なかったらしいのですが、効いた時刻に行ったらあった、とのことでした。

ゲットできる確率は下がってしまいますが、この方法であれば必要な分だけ購入できますし、一つ当たりの価格も割安になりますよね。

三島食品のあかりふりかけまとめ

「あかり」は三島食品が製造販売するピリ辛たらこふりかけ

しっかり辛めの味付けは大人の味

ご飯に合うのは勿論のこと、いろいろなものに混ぜるだけで出来るアレンジレシピも盛りだくさん

お昼の情報番組ヒルナンデスで紹介されたことから現在品薄に

三島食品オンラインや、Amazonなどのネット通販であれば確実に入手可能

取扱いのあるスーパーに問い合わせると、入荷日をおしえてもらえたり、取り置きが出来る可能性も

ひとまず私はAmazonで購入することにしました。

10袋も入ってきますが、これだけ使い勝手がいい「あかり」だったらアレンジレシピと一緒にお友達にプレゼントも出来ますもんね。

なんていいつつ、プレゼントする前にあっという間になくなってしまいそう・・・。

「あかり」があるとのご飯の減りも早いんです・・恐ろしい子・・・!

ピリ辛好きならきっと気に入る三島の「あかり」見つけたら即買いですよ。

あかりの姉妹『かおり』の記事もこちらでまとめています。

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村

おすすめの記事