強烈な辛さの本格わさびふりかけ‼ カナダ人の旦那に食べさせた衝撃の結果。

日本食の引き立て役として活躍するワサビ

最近は薬味としてだけでなく、辛い物好きな方やわさび好きの方には興味をそそる、様々なわさび味商品が日本の食文化を賑わせていますよね。

カナダ人である私の旦那さんも辛い物大好きわさび大好き人間の一人です。

そこで今回は私が日本に帰国した際カナダに置いてきぼりになった旦那さんに、日本土産としてわさびふりかけを持って帰ることにしました。

気に入ってもらえると良いですが、どうでしょうかね。

わさびは好きですが、結構辛さにうるさい人ですから。。。

まずははごろもフーズのワサビふりかけから食べさせてみる。

とりあえず、実家近所のスーパーで探してみることにしました。

何種類かある中で生わさびの写真が載った、はごろもフーズさんの『わさびふりかけ』が目に留まったので手にしてみました。

生わさびの写真が載ってるなら、わさびの味が効いているだろう。

ツーンとくるわさびの辛味、と書かれているからきっとわさびの辛さも味わえるだろうと思いながらも、チョット気になったので裏側に載っている原材料もチェック。

わさび風味顆粒、、、これでわさびの味が出てるはず。

味付けわさび茎?、、、おろしわさびに使われるわさび根じゃないのかあ、辛さ抑えめかなあ?

チョットわさびの辛さを味わうには疑い深いふりかけですが、他のわさびふりかけの原材料も似たような感じなので、はごろもフーズさんの『わさびふりかけ』購入してみました。

日本を涙ながらに飛び立ち、カナダに戻るなり。

「Here you are Daddy!」(はいどうぞ、ダディー)と、子供達からお土産のわさびふりかけを手渡された旦那さん。

「Thank you!」と、言いながら、目が輝いていました~。

いつも私と子供達だけが日本へ一時帰国すると、その期間中は自分でご飯を炊かないんです。

なので、これから炊き立てのご飯が食べれる、それに大好物のわさびが加わる‼っと思って、だいぶ嬉しかったご様子ですね。

なので早速、味わってもらいました。

パッケージを開けると、わさびの香りと鼻をツーンとするようなチョット刺激的な匂い。

購入時にあった辛さへの疑いは、解消された感じ。

アツアツご飯に適量のわさびふりかけをかけて、旦那さんに差し出しました。

「How is it?」(どう?)と、聞く私。

「yeah, it’s good.」(うん、おいしいよ)と旦那さん。

え?! それだけ??? 

わさび食べた時みたいに、辛くて鼻にツーンてこないの~?

では、チョッとふりかけの量を足して。

「Oh, yea it tastes like wasabi and a little spicy」(わさびみたいな味でチョット辛いね)

と、味はわさび風味で、辛さは期待した程ではなかったようです。

おいしく最後まで食べてくれましたが、わさびの辛さが味わってもらえなかったことに私は、なんとなく、、、残念。。。

というか、思っていたのと違う・・・。

なんか悔しいのでリベンジしました。。

それなら『わさふりむちゃ辛』でリベンジ


はごろも わさふり 30g (5477) ×10個

やはり近所のスーパーで手に入るわさびふりかけでは、辛い物好きの旦那さんには物足りなかったようです。

それなら、これで挽回‼

地元静岡の静岡空港で帰り際に見つけた『わさふりむちゃ辛』です。

こちらも同様のはごろもフーズさんで製造されて、原材料は『パパっとふりふりわさび』と似た感じです。

でも、ガッツーンとキク辛さ。と書かれているので、むちゃくちゃ辛いことを期待したいと思います。

いつも通りの食卓に、ご飯と『わさふりむちゃ辛』を出してみました。

日本語の読めない旦那さん、パッケージのデザインからわさびふりかけだと理解はできたものの、むちゃ辛までは理解不能。

ご飯に勢いよく『わさふりむちゃ辛』をかけて、口に運ぶと旦那さん。

「U~~~~~n」(う~~~~~ん)と唸り声と同時に、目と目の間の鼻根をつまんでます。

そして、ドンドンドンとダイニングテーブルを叩きながら、ブルブルブルッブルーと顔を振ってます。

「Wow! This is so spicy!!!」(これ、むっちゃ辛い)

ワサビの強烈な風味が鼻にガッツーンときたようです。

鼻根を摘まんで、テーブルを叩いて、顔を振るという一例の動作。

旦那さんが毎回わさびで濁った醤油に刺身や寿司をつけて食べる時に見せる、とっても迷惑な一芸です。

でもこれが証拠にわさびの味と辛さが、この『わさふりむちゃ辛』からは堪能できたご様子。

やはり、一風変わったわさびふりかけは強烈なわさび味なんですね~。

まとめ

辛い物好きやわさび好きの人達には、わさびの味だけでなく辛さにも重視が必要なようです。

『わさびふりかけ』わさび風味のふりかけで美味しくいただける

『わさふりむちゃ辛』強烈な辛さのわさび味ふりかけでもはや罰ゲームレベル。ワサビ好きにはたまらない?

わさびの味や辛さにこだわりのある方は、『わさふりむちゃから』のような辛くて美味しい本格わさびふりかけを味わってみて下さいね。


はごろも わさふり 30g (5477) ×10個

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村
おすすめの記事