ネットでまずいと評判は本当?!カナダ人の旦那が大絶賛するニチフリのうなぎふりかけ。

うなぎは昔から高価格で栄養価の高い、日本を代表とする食材の一つではないでしょうか。

静岡で育った私の実家でも、うなぎが食卓に出てくる事はそうそうなかったです。高いから。

しかし、そんな高級食材うなぎの蒲焼きをイメージして作られた、うなぎふりかけがネット上でマズイ‼と不評なんです。




…こんな感じでぼろクソに酷評されております。

静岡県民としては、ショックでしたね~。

うなぎふりかけは地元を代表とする名産品のはずなのに。

そこで、自分の舌で試してみないと納得いかない!と思い、昨年日本へ一時帰国した際に、

カナダ人のうなぎ好きな旦那さんとうなぎふりかけを試食してみました。

マズいと評判だから?お手頃な値段。

「Look this! It looks good」(これ見て! 見た目イイよ)

と、スーパーのふりかけコーナーで私よりも早々にうなぎふりかけを発見した旦那さん。

日本語もたいして読めない彼が一目でうなぎふりかけを見つけれたのは、パッケージの表にうなぎの蒲焼き写真が堂々と載っていたからでしょう。

ふりかけコーナーに来るお客さんもきっと、うなぎふりかけ目的のお買い物でなくてもこのパッケージ見たら購入したくなるだろうと思うほど。。。

リアリティーで美味しそうなふりかけのパッケージ、なかなかないですよ~。

そして、やはりお値段はお手頃。

私達が訪れたスーパーでは、様々なうなぎふりかけが並べられていて、だいたい単価110~¥150でした。安い‼

パッケージの裏を見れば国産うなぎ使用と表記があり、原材料にはうなぎの煮汁を濃縮・抽出したうなぎエキスが入っているそうですよ~。

このうなぎふりかけに、¥150以上出す価値があると思うのは私達夫婦だけでしょうかね?

とりあえず出だし好調で、一番おいしそうなニチフリさんのうなぎふりかけを¥125で購入してみました。

封を開けてうなぎふりかけの風味を堪能してみる。

写真はイメージです。。。。

さっそく家に戻り、ごはんを炊きました。

うなぎ好きの旦那さんですが、うなぎの蒲焼き以外の食材でうなぎの味を体験するのは今回が初めてのようです。

よほど興味深かったんでしょうね。ごはんが炊ける前に、、、

「I want to know how it smells like」(どんな匂いなんだろう)と、パッケージを開封。

「Wow it smells Unagi!」(うなぎの匂いがするよ‼)と、大興奮。

旦那さんがあまりにも興奮しているので私もにおいを嗅いでみると・・・。

本当に! あのうなぎの蒲焼きの甘いタレの香りがする、おいしそうな匂いがしました。

うなぎの蒲焼き屋さんの店前を横切った時に、匂いだけでお腹がすいてしまう感じのイイ匂いですね~これ!

「But the spice smells strong too」(でもスパイスの匂いも強いなあ)

たしかに山椒の匂いが強く感じられました。

山椒が苦手な方には、この香りで鼻がムズムズとくすぐったくなるかもしれませんね。

それでも私達夫婦は、ごはんが炊きあがるのを待ってる間に、この風味だけでまずはひと満足でした。

マズいと評判のニチレイうなぎふりかけを実食。

さあさあ真っ白いご飯も炊けたところで、肝心のを試してみました。

余談ではありますが、日本の白米はとにかくおいしいですよね~。

カナダで私達が食べる白米とは全然違い、甘味があって。

なんせ、我が家のお米はカリフォルニア産ですから。。。涙

そんな美味しいご飯にさらに旨味を加えるであろう、うなぎふりかけ。

まずは旦那さんが一口パクリ。

「It is so tasty!! 」(これ結構おいしいよ‼)

あんなにネット上では不評のうなぎふりかけです。

うなぎ好きには、あたり前に美味しいのかも、とチョット旦那さんを疑いながら私も一口。

おお~~~美味しい!!!

うなぎの蒲焼きの甘辛いタレ味に、山椒のピリッとした独特の味がマッチして大人の味って感じでした。

うなぎの蒲焼きイメージ通りの味に、アクセントのゴマと海苔も加わって栄養満点。

イイ味出してますよ~これ。

あという間に夫婦で完食。ごちそうさまでした~。

そしてその後、数日間のうちにうなぎふりかけも完食。

とっても気に入ったみたいで旦那さん、一人で全部食べてしまいました。

うなぎふりかけを使ったアレンジレシピで土用の丑の日

「土用の丑の日」の写真

カナダに住みながらも日本の習慣の良さを、子供達に伝えたいと常に感じてはおります。

しかし、なかなか実行できる事ばかりではないのですよね。

海外では必要な物や、欲しい物がなかなか手に入らず。

この夏にも迎える『土用の丑の日』。

正直今まではスキップしてました。

うなぎを手に入れる困難さと、子供達にはうなぎの味が合うかどうかで。

今年はこのうなぎふりかけで、カナダでも日本の土用の丑の日に参加ができそうです。

同様に、うなぎの苦手な方やうなぎ入手困難な方は、パッケージの裏側にもうなぎふりかけのアレンジレシピが載ってますので活用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

うなぎふりかけの味を試したことで、知られざるうなぎふりかけのパワーをたくさん解明できました。

  • どこでもお手頃に購入できる、うなぎふりかけ
  • 甘いタレの香りと山椒の風味がする、うなぎふりかけ
  • 甘辛いタレの味、山椒の独特な味、大人の味を旨味にする、うなぎふりかけ
  • 土用の丑の日に活用できる、うなぎふりかけ

うなぎ好きの方、ふりかけ好きの方、又はただただ試食がお好きな方。

ネット上でマズイと不評のうなぎふりかけですが、試してみる価値ありますよ~。

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村

おすすめの記事