ごま塩ふりかけのアレンジを紹介!ごま塩使い切りレシピ3選

こんにちは。

ごま塩はご飯にかけてもうまし、赤飯にのせたら味を引き締めてくれるお役立ちアイテム。

ごまの香ばしさと、塩のしょっぱさのコラボがやみつきになります。

白飯にササっとふりかければ、ご飯がすすむすすむ!!

しかし、それでもごま塩って残りがちになったり・・・。

しばらく放置されているなんてこともよくありますね。

もったいないから使い切りたい!

なのでずぼらなふりかけうましにもできる、ごま塩の簡単すぎるレシピでを見ていきたいと思います。

お家に眠っているごま塩を、復活させてみてくださいね~。

ごま塩で作る絶品トーストアレンジ

磯香る*ざく切りキャベツのごま塩トースト レシピ・作り方 by ...

磯香るざく切りキャベツのごま塩トースト

人数: 1食分トーストのレシピです。

ざく切りキャベツに、ごま・塩と、海苔・とろろ昆布・青海苔など合わせた風味のよい和トースト材料

  • 食パン 1枚
  • キャベツの葉 1枚程度
  • ごま塩ふりかけ  少々 
  • ゴマ油 小さじ1/3程度
  • ピザ用チーズ 、マヨネーズ適量
  • お好みで海苔、とろろ昆布、青のり、大葉
  • レモン汁、一味適量

引用元:クックパッドさん

パン派の人は毎日食べているであろうトースト。

このトーストとごま塩をコラボしてみましょ!!!

ごま塩と相性がいいのはご飯だけではないんです。

パンとも相性がいい!

これはかなり新しい味の出会いになるので、ぜひお試しあれの一品です。

今回作ったのはクックパッドさんあった磯香るざく切りキャベツのごま塩トースト。

写真を見る限り彩も鮮やかで難しそうだけど実は物凄く簡単です。

  1. 刻んだキャベツをごま油とごま塩で和える
  2. トーストにチーズを乗せマヨネーズを絞る
  3. その上に1のキャベツを乗せる
  4. お好みで海苔やとろろ昆布、大葉をトッピング
  5. トースターで焼いたらレモン汁や一味でアクセントを加える。

【おいしいトーストの焼き方はこちら】

手順はこれだけ。めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

焼き方も動画のように具をのせる前に軽く焼いておくと更に美味しくいただけます。

慣れちゃえば忙しい朝でも簡単に作れちゃいそうですよね。

実際に作って食べてみました。

まず焼き上がりのタイミングでなんとも香ばしい匂いが漂ってくる~!

アツアツのうちに食べちゃいます。

サクッとした食パンの甘味にキャベツとごま塩の香ばしさ・・・そしてしょっぱさが、かなりうま~!!!

これは、かなり進むな~!

バターでもジャムでもない、しょっぱい系の新しい食パンの食べ方ですね。

香ばしさが高級感を出しているトーストになりました。

ごま塩で作るさっぱりキュウリアレンジ

材料】

引用元:クックパッドさん

ずぼらな私は簡単なメニューが大好きなのです。

なので、切るだけでうまいキュウリはなくてはならない食材です。

子供もキュウリはむさぼるように食べてくれますしね。

まずは、キュウリを食べやすい大きさに切ります。

そして、キュウリにごま油をかけます。

さらに、ごま塩、味の素をかけて軽く混ぜます。

完了~!

キュウリにごま油だけでもいい匂いをかましてくれるんです~。

しかし、そこにごま塩をかけましょう!

食べてみると・・・。

キュウリはさっぱり、ごま油とゴマが香ばしさを漂わせそこに塩っけのしょっぱさが・・・!

おおおおお~さわやか~!!!!

キュウリのみずみずしさもあいまって、ポリポリどんどんどんどん食べちゃいます(笑)

いつものキュウリの味に飽きてきたらぜひ試してほしい一品です。

ごま塩で作るあっさり納豆アレンジ

次は、納豆とごま塩のレシピです。

納豆も簡単アレンジレシピの常連さんですね。

ふりかけうましの家族は納豆さえあればおかずとしてくれるので、いつも冷蔵庫に入っていますよ~。

納豆だけでもうまし、大根おろしでをのせてもうまし、豆腐と混ぜてもうまし、キムチと混ぜてもうまし・・・。

本当に万能なやつですよ。

そしてこの納豆をごま塩とコラボさせてみましょう!

簡単だけどいつもと違う納豆に出会えるんです。

超簡単レシピを見ていきますね。

初めに、納豆に付属のたれをかける。

最後に、ごま塩をのせる。

これだけですよ~!!!!

本当に簡単!

食べてみると・・・

おおおおおおおお~。

いつもの納豆にゴマのプチプチした食感が混ざり、香ばしさが増してうまい~!!!

納豆にごま塩を足しただけなのに、いつもの納豆感が高級納豆になった気分です。

香ばしいものって、なんか高級に感じるのは私だけかな・・・(笑)

簡単に高級な味になるのがごま塩の良いところだと思っているわけです。

火を消し忘れることもない、鍋も使わない、ずぼらさんにも出来る簡単レシピです。

もちろん洗い物も少ないです。

毎日料理するのって、疲れちゃいますよね~。

簡単レシピで乗り切って行きましょう~。

最後に・・・

このブログはブログランキングに参戦中です。

みなさんの応援でより美味しいふりかけを紹介する励みになります。

是非、下記のバナーを押していただき応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おにぎり・ご飯もの(レシピ)へ
にほんブログ村

おすすめの記事